学校日誌 〜日々の学校の様子を紹介します〜

7年生「ふじのくに人権フェスティバル」参加

2023年12月12日 18時29分

 かたりあで開催された「ふじのくに人権フェスティバル」に本校の7年生が参加しました。中学生人権作文コンテストの静岡県大会で最優勝賞受賞者2名の作文の朗読を聞いた後、木村泰子さんによる「みんながつくるみんなの学校 ~いつもいっしょがあたりまえ~」という演題の講演会を聴かせていただきました。
 「自分がつくる自分の学校 すべての人が当事者になる 人のせいにしない学校づくり」
 「ふつう」を捨てよう!
 「自分から 自分らしく 自分の言葉で語る」
 「人権とは空気」
 「人を大切にする力 自分の考えを持つ力 自分を表現する力 チャレンジする力 が大事」
 「自分のためにやり直しをする」
といった、力が湧いてくるようなたくさんの言葉を、生徒とのやり取りを交えながら語ってくださいました。生徒たちにとっても私たちにとっても、本当に素敵な時間となりました。静岡県人権啓発活動ネットワーク協議会の皆様、ありがとうございました。
 
【 翌日の生徒の感想より 】
 私は、今日の講演を聞いて「人権は空気」という言葉が印象に残った。私だったら「生きる権利」と考えていた。でも、大空小学校の子たちの「生きるために必要だから」という考え方が本当に素敵だなと思い、鳥肌がたった。またゴキブリやまーちゃんのことについてのみんなの反応がなんて素敵なんだろうと、とても心にささった。だから私は、個性も人権だと思うので、個性が否定されない教室をまずはつくっていけたらいいなと思う。