25・26日の登下校に関する注意
2023年1月24日 17時00分今夜から、10年に一度と言われる強烈な寒気が流れ込んできて、明日の朝には最低気温がマイナス2度から3度になるという予報が出ています。一番心配されるのは、皆さんが登校する時間に、道路が凍結している、つまり、道路が凍っていて、とても滑りやすくなっているということです。特に自転車で凍結した道路を走ると、タイヤが滑ってバランスを崩し、簡単に転んでしまいます。昨年度も、学校東側の横断歩道の北側に氷が何ケ所か張っていて、何人もの人が自転車で転んでしまいました。もちろん歩行者も、氷の上を歩けば滑って転んでしまいます。そこで、明日以降、道路が凍結している場合には、次の点を心掛けましょう。
【自転車通学者】
〇スピードを落とし、いつも以上に慎重に運転しましょう。氷が張っている場所は避けて通りましょう。また、道路に引いてある白線も滑りやすいので、白線の上を走らないようにしましょう。
〇もし道路全体が凍っているような場合には、自転車を降りて自転車を引いてゆっくり歩きましょう。特に古坂やS字坂が、全体的に氷が張っている状況であれば、絶対に無理して通らずに、気賀坂の方に回って学校に向かいましょう。
【徒歩通学者】
〇道路に引いてある白線の上は歩かないようにしましょう。もし道路全体が凍っているような場合には、足を踏みしめるようにしてゆっくり歩きましょう。歩幅を小さくして靴の裏全体を路面に着けながら歩く「ペンギン歩き」が有効だそうです。
以上のことを実行するために、家を出る時間をいつもより早め、ゆとりをもって登校するようにしましょう。「自分の安全・自分の命は自分で守る」行動をとっていきましょう。