学校日誌 〜日々の学校の様子を紹介します〜

公立高校受検 前日

2024年3月4日 16時10分

 明日はいよいよ公立高校受検です。9年生にとってはこれまでがとても長く感じたかもしれませんが、自分自身の未来を切り開くために、ここまで本当によく頑張ってきたと思います。明日からの2日間、落ち着いて今までの努力の成果をすべて出し切れることを、在校生・教職員で豊田中から応援しています。
 がんばれ!!9年生!!

 
  

文化委員による本の紹介

2024年3月1日 13時34分

 給食の時間に、文化委員がテレビ放送を使っておすすめの本を紹介してくれています。読書に親しむきっかけづくりに貢献しています。
 
 

部活動の様子

2024年2月29日 17時05分

 新チームがスタートし約8カ月。夏の大会、各種コンクールに向けて頑張っている様子を紹介します。この冬の地道な頑張りが結果につながることを願っています。
   
   
   
   

第2回 一体校運営協議会

2024年2月26日 17時01分

 協議会委員の皆様にお集まりいただき、一体校運営協議会を開催しました。小中の授業を自由に参観していただいた後で、今年度の学校評価の反省、来年度の教育計画それぞれに御意見をいただき、承認をしていただきました。ながふじ学府小中一体校の3年が終わり、来年度から4年目に突入します。小中ともに、授業改革を最重要課題とし、その達成のために様々な改革・仕掛けを計画しています。今後、随時お知らせしていきます。御意見等ございましたら、学校まで御連絡ください。
   

8年生 立志の式

2024年2月22日 17時50分

 本日、8年生が立志の式を行いました。建立の記、建立の趣旨についての読み上げがあった後、1人1人が学年の仲間、参観してくださった保護者の前で、自分の志を発表しました。そして校長先生より「人生二度なし。志を実現できるよう、あきらめずに頑張っていきましょう。」という話がありました。全員の決意は後日、青春の塔の中に納めます。本校の伝統的な行事である立志の式をこれからも大事にしていきます。
 「青春の塔」…1977年3月3日に建立された青春の塔には、「こどもからおとなへ…精神的な変容の度合いからすれば、中学校時代はその最たるものです。この人生における最大の転換期のすごし方が、その後の生き方に大きく影響することは当然です。そこで生徒たちは、このような大切な中学校時代を少しでも充実させたい、有意義なものにしたい、学校を志を立てる聖域としたいと願い、青春の塔を立てることにしたのです。」という思いが込められています。
   
   

砂場西側の工事

2024年2月21日 09時20分

 ながふじロード西側にある砂場の横で、旧北部小学校跡地の防災倉庫を移設する工事を行っています。生徒の登下校・授業・部活動には支障のないよう安全に進めていますが、学校にお越しの際はお気を付けください。
 
 

ながふじモールイベント「夜空の観察教室」

2024年2月20日 18時57分

 浜松市を中心に星のソムリエとして活躍されている「齋藤泰隆」さんをお招きして、「夜空の観察教室」のイベントを行いました。星のソムリエという仕事の紹介から、今日の夜に見ることができる、オリオン座を中心とした数々の星座の見つけ方や、上弦の月と満月の間となる月についての説明まで、丁寧に話してくださいました。
 その後、生徒の下校時刻に合わせて天体望遠鏡を2台セットしてくださり、児童生徒で月を実際に観察することもできました。今日のイベントをきっかけに、夜空を見上げ、星座や月を眺める生徒が増えるといいなぁと思います。
 齋藤さん、素敵な時間をありがとうございました。
   
   

私立高校・専修学校合格発表

2024年2月16日 15時46分

 私立高校・専修学校の合格発表がありました。各教室で担当の先生から合格証が手渡されました。合格おめでとうございます。ぜひ、これまで支えてもらってきた家族、友人等への感謝をもってほしいと思います。
 今日の合格発表の結果で、ホッとした生徒も多いと思いますが、次の目標となる公立高校入試に向け、気持ちを切り替えていきましょう。各御家庭でもまずはここまでの労いと、そしてさらなる励ましの声掛けをお願いいたします。

学年末テスト

2024年2月15日 14時45分

 学年末テストを実施しました。これまでのテスト勉強の成果を発揮しようと、時間まで一生懸命、問題に取り組む姿が多く見られました。これからのテスト反省等を通して、今年度の学習をきちんと振り返り、来年度に繋げてほしいと思います。
   
   
   

募金を福祉課へ届けました

2024年2月6日 10時00分

 本校の生徒会長・副会長、そして北部小の児童会長と副会長の4名で、磐田市福祉課へ先日行った募金を届けさせていただきました。その時の様子です。日本赤十字社を通じて被災地の方々の生活支援に役立ててくださるそうです。
 協力してくれた皆様に改めて感謝申し上げます。